2009年01月18日

「マオ」のおるお店?!

20090115191206.jpg

写真は誕生日に行ってきた中華コースの中の一品。
サイズは小さめやけどぴかぴか(新しい)『フカヒレ』ぴかぴか(新しい)
携帯からやき、上手には撮れて無いけんどあせあせ(飛び散る汗)

私ら夫婦が食事に行ったお店。
それは、


ひらめきマオのおるお店ひらめき


・・・って分からんか(笑)

とりあえずはお店情報。

「中国料理 龍源(りゅうげん)」
高知市北本町1−6−12
088-875-8125


以前はココ、うなぎも美味しい居酒屋さんやったがよね。
どうも芸能人御用達やったらしい。
そこが移転してね。
その後に入ったのがこの店ってワケ。

私がこの店に行ってみたいと思うたきっかけ。
それは『マオがおるお店』やき・・・ってしつこい?

実はこの店、


ぴかぴか(新しい)特級厨師がおるぴかぴか(新しい)


「中華一番!」って言うマンガがあってね。
史上最年少の特級厨師・劉昴星(リュウ マオシン)が主人公。
この少年の愛称がマオって言うがって。

中華一番!

ちなみに特級厨師とは? → コチラ

だから最初に龍源に特級厨師がおるらしいって話を聞いた時、

「特級厨師?・・・マオやんるんるん

って思うたがね。

マンガで数々のトラブルや対戦に様々な工夫やアイデアを凝らして解決するマオ少年。
そんな特級厨師のおるお店・・・興味が無いワケがないexclamation×2

・・・と言う事で(前置き長っexclamation)。

そんな「龍源」に夫婦でGO(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
オットが「予算○千円くらいのおまかせで」って頼んだらしく、金額は不明。
でも色んなメニューがたくさん出てきてホンマ食べきらんかったくらいやったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ネット検索で確かめられたメニューと自分らで分かったメニューだけやけど書いてみる。

帆立貝と季節野菜の塩味炒め
牛肉のオイスターソース炒め
フカヒレの姿煮
チキンの揚げ特製ねぎソースかけ
酢豚
蟹レタス炒飯
自家製杏仁豆腐

順不同です、あしからず。
他にも揚げ物が2品と点心が2品とスープ。

中でも私ら夫婦が絶賛したがは揚げ物の1つ・鶏の唐揚げexclamation
見た目はちょっと揚げ過ぎに見える。
でも食べてビックリ。

ひらめき外はパリパリ中はジューシィひらめき

なんと肉汁が飛び出てきたがってexclamation×2
鶏大好きなオットの目が黒ハート(笑)

後は評価の中に入れようかと。

【ちょっと・・・と思うた所】
1 炒め物メニューに同じ食材の入った物(赤ピーマン等)が多く感じた
   味は違うけど、あーココにもあるって何回も感じた
2 油物以外のメニューがもう少し欲しかった
   もう若くないモンで(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
3 メニューの説明が欲しかった
   夫婦して「コレ何やろー?」って毎回思うのがちょっとあせあせ(飛び散る汗)
5 火を入れる料理なので配膳を急ぎたいのは分かるけど
   もう少し客の食べるペースも考えて欲しかった 

【素晴らしいと思うた所】
1 蟹レタス炒飯のパラパラ度に感動ぴかぴか(新しい)
   食べきれんかったのが悔しかったくらい
2 食材は同じ物が多かったけど、味が違ってて飽きんのは良かった
3 新しい料理毎にお皿をくれるのがありがたいるんるん
   味が混ざらず楽しめるから
4 コースメニューで小籠包が食べれる店はあまり聞かんので
   ぜひ続けて欲しい
5 本格中華に縁が無いき、断言出来んけどね
   どれもこれもレベルが高いと感じた

グルメでも無いのにエラソーに書いてみた(笑)
お店の女性(奥さん?)がクチコミで人気が出るのを期待してるって言いよって。
確かに美味しいき、しばらくしたら予約が取れん店になっちょってもおかしくないと思える。
実際私も美味しくて日記に書いたし。

興味のある方、1回どうぞるんるん
気に入ったら1回と言わず、何回でもどうぞ(笑)

最後に。
あのー店主さん。
あの鶏の唐揚げ・・・持ち帰り出来ません〜?
週1ペースで注文したいくらいながやけどハートたち(複数ハート)  
posted by ハッピー at 18:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中華おいしいよねー(人´∀`)
あたしは油っこい料理が大好き。
油系フルコースでもいいよ(笑)
Posted by きょろん at 2009年01月18日 21:41
特級厨師がおるうえに、フカヒレまで〜
めっちゃおいしそうな上に、お肌プルプルですな☆
誕生日と結婚記念日とをちゃんとお祝い&お食事に行かれてて、素敵なご夫婦ですよね(^_-)-☆

私としては、その特級厨師のお店が大阪でない事が残念ですが・・・
大阪にもそんな店あるんかなぁ?
Posted by akky at 2009年01月19日 21:14
中華!スキスキ!
 
んでも
 
相方さんが、あまり好きじゃないんすよねぇ…。
ラーメン屋さんには、二人で良く行きますが、
中華屋さんには、未だに、行った事がないです。。。
 
残念…。
Posted by Hiro at 2009年01月21日 10:03
きょろんさん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい(^^ゞ

油系フルコースでもOK?
きょろんさん若いっ☆彡

個人的には途中で軽く麺類とかの「油系でないもの」を入れて欲しかったなぁって思うてね。

でもパラパラチャーハンは感動モン☆彡
また食べに行こうって思えたで〜。
きょろんさんは横浜中華街へ行きましょ♪
私も点心専門店に行ってみたいとアコガレ中。
Posted by ハッピー at 2009年01月21日 23:11
akkyさん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい(^^ゞ

そうそう。コラーゲンでお肌プルプルよ〜ん(笑)
・・・実際そこまでは気付いてないけんど。

今回のは全てオットが自分で考えてくれた事。
それが嬉しいしありがたいでねぇ♪

特級厨師かそれに相当する料理人は多分、大阪には何人もおると思うでー。
ちょっとグルメサイトとか検索してみたらえいと思うわ〜。
サクサクッとヒットしそう!
Posted by ハッピー at 2009年01月22日 07:25
Hiroさん、コメントありがとうございます。

相方さんが好きじゃないとなーかなか食べには行けんねぇ。
美味しいのに・・・残念。

そしたら忘年会新年会とかで幹事になって、会場に選んでみるのはどうでしょ〜?
たまには中華もどう?・・・って説得して。
Posted by ハッピー at 2009年01月22日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。