2010年12月04日

映画「キャタピラー」by若松孝二

自主上映会で映画を見てきた

正直「感想文」は昔から苦手
分からん所で聞きたい所があればコメント欄に質問よろしく



映画『キャタピラー』 → 公式HP



観おわった後
胸の中に何とも表現しにくい重い感情が

冒頭 衝撃的なシーンから始まるこの映画

「お国のため」が口ぐせのように繰り返されたであろう
そんな時代

平成に生きる私達から見たら
それは到底尋常な事態ではない

バンザイで見送られ戦場へ赴く男達
夫・黒川久蔵(大西信満(しま))を見送った妻・シゲ子(寺島しのぶ)も同様

「お国のために」戦い四肢を失い戻ってきた久蔵
戻ってきた夫を見た時のシゲ子
あふれだす強い感情
とてもその場にいられない

ゆがんだ時代が彼を『軍神』と崇(あが)める

しかし

『軍神』の妻として夫の世話に明け暮れるシゲ子
この時 彼女にとっての夫は既に
「食べる・寝る・求めるだけの生き物」
でしかなかったのではないだろうか

そこに垣間見えたのは最早愛情ではないと思う
しかし私にはその感情が何なのか表現し切れない

一方

四肢は奪われ 顔の一部が焼けただれ
耳は聞こえず 会話が出来ない(声は出る)
そんな久蔵には
自分の事が大きく載った大帝国新聞の記事
天皇から与えられた勲章
この時代 どこの家にもあったのだろう 天皇・皇后の写真
これだけが支えだったのかもしれない

そんな夫婦が少しずつ
久蔵は戦争時代に自分がした事のフラッシュバックに
シゲ子は欲求の塊になってしまった夫への対応に
更なるゆがんだ言動に傾いてしまう
そんな様子をじっくり見せてくれる

そして・・・それぞれの終戦を映し出し映画は終わる

何とも重苦しい
でも そんなゆがんだ時代を生み出してしまったのは
間違いなく過去の日本人だ

個人的には久蔵の戦争時代に自分がした事を
もう少し多く映像にして欲しかったと思う
フラッシュバックする程なのかこれは?と少し思ったので

しかしこの映画
クランクインからたった12日しか撮影期間が無かったらしい
・・・たった12日でここまで作るのは素晴らしい

よく見る戦争映画とは違う
これは「戦争の映画」だ
久蔵とシゲ子 それぞれの「戦争の映画」だ



出来れば機会をとらえて 映画館で見て欲しい

不景気に歯止めがかからず 犯罪が増えたとも言われる現在
年齢・経歴をほぼ問わず 仕事が無い人がますます増えている
戦争したら様々な職種の求人が出るのではないかと言った知人も

しかし

それでも「戦争」をしてはならない
「バンザイ」を大切な人との悲しい別れに使ってはいけない

久蔵のような シゲ子のような
そんな人間を 二度と出してはならない

大人として今を生きる私達が
次の世代に残せる物が『平和』であるよう心から祈りたい
posted by ハッピー at 17:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

チケット取れた〜♪

今度の土曜に行こうと思うた



映画「キャタピラー」自主上映会



チケット取れたで〜v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪



とは言え

全席自由で早い者勝ちらしく

何時の上映を見に行こうか考え中 エートォ (・o・) エートォ



初めての自主上映会 + 初めての一人映画(試写会除く)

キンチョーするけど・・・楽しみやグッド(上向き矢印)



・・・と書いたそばからカミナリゴロゴロ雷

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
posted by ハッピー at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

大ボケ?おんちゃん(おじさんの意)

今日

電話で話したおんちゃん(おじさんの意)電話

内容は

「△△(職場がやる会)の通知が欲しいので分かり次第送って下さい。」

了解して送付先確認

この時の会話



おんちゃん「郵便番号は ななはちいち(781)



・・・・・(数秒経過)





住所言います。」





忘れたんかいっ!と心の中でツッコミ手(パー)



さらに



その後住所と名前だけ告げて電話を切ったおんちゃん

仕方なく郵便番号を調べた・・・ら

おんちゃんが言うた住所の郵便番号の頭は781や無かったという(笑)
posted by ハッピー at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

映画自主上映会「キャタピラー」

主演の寺島しのぶさんが

ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した

映画「キャタピラー」 公式HP



見に行ってみたくて上映予定を探すも見付けられず

たまたま見た地元FM放送局ホームページで発見目

嬉しがって告知



映画『キャタピラー』上映会

月日:12月4日(土) 

上映時間:@10:30 A12:15 B14:00
       C15:45 D17:30 E19:15

場所:高知市自由民権記念館ホール
   (高知市桟橋4−14−3)

問合先:尻ぱたき隊☆KOCHI☆PASSION
     TEL 088−803−5019

チケット:前売 1,000円
      当日 一般 1,300円
          大学生・専門学校生 1,000円
          高校生 500円



実は私も知ったのがついさっきエッ? (;゜凵K)ノ マジ?

上映までに1週間も無い

だから明日電話してみようと思いゆう

チケット取れるかなぁチケット



興味あるアナタ

試しに電話してみ〜ん?

私もマイミクEriさんでも誘おうかなぁ?
posted by ハッピー at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

結婚式・披露宴でやりたい演出ランキング



え(゜○゜)!と思うたアナタ



ぴかぴか(新しい)正解ぴかぴか(新しい)



私は既婚者・・・ながやけど

最近行った披露宴で 自分達の時の事を思い出してねぇ

久々にアルバムなんか取り出してみたりして(笑)

ちょっと書いてみようかなぁとわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

だから「やりたい」や無くて「やった」か「やらん」かを書く



1 お色直し

やったYOexclamation

私は成人式でも着物着んかったき ここぞとばかりに(笑)

2 ウェディングケーキカット/ファーストバイト

ケーキカットをやったYOexclamation

ケーキはサンピア既製品(?サンピアのカタログに載ってた)やったけんど

高知市幸町(さいわいちょう)の「ロマンド」と言う

結構昔から有る ケーキもやりゆうパン屋さん

こんまい(小さいの意)店やのに意外と有名やったりする

3 デザートビュッフェ

やりませぬたらーっ(汗)

でも高知の披露宴って「皿鉢(さわち)料理」がベーシック

http://hotel.newhankyu.co.jp/kochi-j/wedding/cuisine/menu1.html

↑高知新阪急ホテルのHPから

フルーツと小さいデザートが1つの皿鉢に入って・・・やったと思う

(なんせ何年も前あせあせ(飛び散る汗)

4 フラワーシャワー

やりませぬたらーっ(汗)

教会式に興味ゼロ

5 ブーケトス

これまたやりませぬたらーっ(汗)

事前に「ハッピーちゃんのブーケが欲しい」と言うてくれた妹分の子と

バスケ関係の友達で 私がもろうて欲しいと思うた子がおったので

6 キャンドルサービス

やったYOexclamation

ただ 人生の先輩方何人もに

「最後に点ける大きいキャンドルは 後でもらえるが使い道が無い」

と聞いちょったき 最後はウェルサンピア高知初(当時)の



ぴかぴか(新しい)シャンパンタワーぴかぴか(新しい)



をやったで〜るんるん

新郎新婦の華の無さ(笑)をカバーしてくれたかな?

7 ウェルカムボード

やりませぬたらーっ(汗)

当時ウェルグループのキャラクターやった ムーミン

打ち合わせの時に見つけたカップルのぬいぐるみが可愛くてかわいい

ココに結構出てくるサンピアのMさんに

「コレにヴェールと蝶ネクタイ着けたら可愛く無〜い?」

とか言うたら「ちょっと作ってみるわ」と

そして次打ち合わせに行った時

男の子には ベストと蝶ネクタイ

女の子には 簡易ドレスとヴェール

予想をはるかに上回る可愛さに仕上げてくれちょったがね〜かわいい

発案者の特権をふりかざし(おいおい)先行予約(笑)

カップルの真ん中に小さいバスケットボールを買うて来て

「WELCOME」と書いて受付に手(チョキ)

↑このボールは今玄関に

・・・ウェルカムボードや無いけんど(笑)

8 花嫁から両親への手紙

やりませぬたらーっ(汗)

コレが後から一番「やったら良かったのに」と言われたなぁ

でも私





ひらめき絶対号泣するひらめき





「涙ぐむ」なら可愛いけんど「号泣」はなぁバッド(下向き矢印)と思うてやめた

9 歌や音楽の生演奏

やりませぬたらーっ(汗)

ピアノの生演奏をやった披露宴に2回行った

けど 場所が近くや無いと全然聞こえんがってあせあせ(飛び散る汗)

ピアニストさんがおる事にも終わるまで気付かんかった事も有り

高知の披露宴は結構たくさん人を呼ぶき(私らのは190人くらい)

生演奏は向いてないと言うのが経験上の持論

10 各テーブルでの記念撮影

やったYOexclamation

私が希望してキャンドルサービスの後に撮影カメラ

おかげ(?)で私らの披露宴は3時間を越えるモノにあせあせ(飛び散る汗)

でも おかげで嬉しい披露宴になったで〜ぴかぴか(新しい)

来てくれた皆さん すみません&ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ



とコレで終了ー(長音記号1)exclamation

正直「披露宴不要派」やった私

人生の先輩方にも「披露宴無くても良かったかも?」と言う人も多く

けど諸事情で自分がやってみたら意外と楽しくてかわいい

結婚8年が過ぎた今年になっても 披露宴話をしてくれる人がおったり

後々まで色々思い出させてくれる えいイベントやと思いゆう



それぞれに様々な事情が有るき 強制はせんけんど

迷いゆう人には確実に「迷うくらいならやったら?」と言うてます

以前は「迷うくらいならやらん(ほう)がマシ」と思いよったのに(笑)
posted by ハッピー at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

「龍源」

101106_121445.jpg

ココ でも書いた「中国料理 龍源(りゅうげん)」

久々に食べたレストラン

鶏もも唐揚げ定食

リンク先日記でも絶賛したけんど やっぱりウマイぴかぴか(新しい)


中国料理 龍源
総合:4.0

料理・味:5.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0 CP:3.0 酒・ドリンク:3.0


posted by ハッピー at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

梨ラスクbyぱにーに

【今日きょろんさんところで「近日書こうと思いゆう」って

コメント書いた所やけんどもうアップしちゃう(笑)】



ラスク大好きハートたち(複数ハート)

そんな私が鳥取県の「砂の美術館」施設内ショップで購入した



「鳥取砂丘 手塗り 四角い梨ラスク」



ぱにーにHP

鳥取産の梨をすりおろして手塗りしたらしい

梨 を ラスク にからめたらどんな味になるか

想像もつかんまま 食べてみた



おっひらめき

美味しいや〜んるんるん



四角いラスクの見た目は普通

けど 食べる前から梨の香り

食べたら感じる

普段食べるラスクより少ーしだけ多めのしっとり感

梨の味も感じるがやき

やのに美味しいかわいい



不思議やねぇ 美味しいでねぇ

ってオットと話しながら食べゆうちやわーい(嬉しい顔)



ラスク好きな人には特にオススメexclamation

鳥取らしさ(梨有名やもんねぇ)を感じさせるお土産にどう?
posted by ハッピー at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ブログペットサービス終了



「お仲間さんがほぼ活動されてないので」

と言う理由で今年8月にやめたブログペット



サービス自体が12月15日に終了だそう

あーらビックリ(ノ゜凵K)ノびっくり!!



何かの虫の知らせが私の中にあったがやろうか?

(んなワケ無い)



今後また気になったら 何かペットのようなモノを置こうと考え中

何がえいかなぁ〜?
posted by ハッピー at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

bjリーグのオールスター投票してみたYO!

2コ手前の日記に書いた

bjリーグのオールスター投票バスケットボール



やってみた



PCからの投票

EAST から ガード2名 センター・フォワードから3名

WEST から ガード2名 センター・フォワードから3名

を選びますメモ



個人情報の入力は無く完了exclamation

1日5回出来るって〜るんるん

さすがにそこまではめんど・・・エェー、コホンッ!(;-o-)o"



ちなみに私は下の理由で投票した

1 2コ前の日記に明記した選手

2 高松ファイブアローズの選手

3 高松ファイブアローズの選手「だった」選手

4 以前高松との対戦時プレイに感心した選手

5 かつてスポーツマンNO.1決定戦で総合1位になった事がある選手

6 いつかプレイを見てみたいと興味を持っている選手



名前はナイショ(バレバレの人おるやーん・・・笑)
posted by ハッピー at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

証拠写真

101116_122129.jpg

↓この日記の証拠写真カメラ

某所のトイレ
posted by ハッピー at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

